医院ブログ|新海歯科医院

電話でのお問い合わせ 048-725-2365

9:00~13:00 | 14:30~18:00 ※休診日 日曜・祝日

駐車場完備

  • 無料MAIL相談
  • 24時間WEB予約
医院ブログ

院内勉強会 上尾市新海歯科医院

2022年03月9日

先日フリーランスの衛生士、渡辺先生に衛生士対象の院内勉強会をお願いいたしました。

熱心な講義をして頂いた後に

全員個別で熱い個別技術指導をしていただきました。スタッフ全員熱心に取り組み、教わった技術を早く患者さんに提供したいと意欲満々で、これから先、月二回の指導を受けたいとの申し出があったのでお願いする事になりました。患者さんのためにやる気を見せてくれるスタッフに支えられて感謝です。

骨のない奥歯のインプラント治療

2022年02月9日

14年前にインプラント治療を希望して来院された患者さんです。

右下の奥から2番目の歯を半年前に抜歯して、歯ぐきが大きく下がっていました。

 

  

インプラントの埋入と同時に、チタン性のメッシュを用いて骨移植を行いました。

レントゲンに写っている網目状のものがチタンメッシュです。

 

  

本日、奥の被せ物が取れて来院したので予後確認のためレントゲンをお取りしました。

14年経っても歯肉の状態は非常に綺麗で、インプラントを支える骨も全く目減りしていませんでした。

インプラント治療は正しい診査診断を行い、丁寧な術式で行えば長期に安定した予後が見込める素晴らしい治療方法です。

 

大きな根尖病変(根の先に膿の袋が出来ている状態)がある歯の根管治療の予後

2022年02月5日

2年前、前歯の歯ぐきが大きく腫れて来院した患者さんです。

レントゲンでは根の先端に大きな膿の袋(黒い空洞)が見られます。これを根尖病変と言います。

 

 

マイクロスコープなどを駆使して根管治療(根の中をきれいにする処置)を行い、MTAセメントという現在もっとも優れていると言われるセメントを用いて根の中を埋めました。

 

 

 

本日定期検診のため来院なさった時のレントゲン写真です。

根の先にあった根尖病変も綺麗になくなり根の周りの骨も回復しております。

このレントゲンを見られて患者さんは大変喜ばれました。このような治療を続けられるように毎日研鑽を重ねていきたいと思います。

 

前歯、奥歯にインプラントを用いた治療の長期予後

2022年02月4日

10年前に上の歯が全てグラグラに揺れていて保存不可能になり、抜いてインプラントにより治療しました。

 

 

  

治療後のレントゲン写真と口腔内写真です。とても綺麗に仕上がり、『なんの違和感もなく何でも食べられる』と患者さんは大喜びでした。

 

本日メインテナンスのため来院なさいました。全く問題なく機能しています。患者さんには以前と比べて『ブラッシングの意識が高まり健康への関心も向上した』と歯医者冥利につきるお言葉をいただきました。

本日の根管治療です。

2022年02月2日

下の奥から2番目の歯に大きな穴が空いていて、激痛を訴えて来院なさったので、炎症の起きた歯の神経を取る治療を行いました。

こちらが治療後のレントゲンです。このように四本の根がある治療は難しいのですが、しっかりと詰め物が出来ました。治療時間2時間で1回の処置で終了しました。

精密な根管治療|上尾市の新海歯科医院

2022年01月18日

夜も眠れない激痛のため、歯の神経を取ることになりました。

 

 

こちらが治療前のレントゲン写真

 

こちらが治療後のレントゲン写真です。(過不足なく綺麗に充填できました。)

 

 

治療時間は1時間30分で1回の治療で終了しました。

 

参考までに不十分な根管治療のレントゲン写真はこのようにスカスカな状態です。

 

これをしっかりとやり直すとこのようにレントゲンにはうつります。

「ブログ」を新設いたしました

2021年12月1日

「ブログ」を新設いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

web予約

〒362-0046
埼玉県上尾市一丁目346-10
  • 048-725-2365

このページの先頭に戻る